片思いでニキビはできる!?

恋愛,相談,ニュース,片思い,ニキビ,

よく巷では・・・
片思いをしたり、されたりすると・・・ニキビができる!
という話を一度は聞いたことがあるかと思いますが、その真相について書かれている恋愛ニュースを見つけましたのでご紹介します。

 

男女関係なく、ニキビで悩まれている方も多いようですが、そのニキビと片思いとの関係はいかに!?
早速、以下の記事をお読みください。

 

▼ココから引用▼
“青春の象徴”とされるニキビだけど、20代も後半に差し掛かってくると、痕が残らないか不安になってしまうのは男も女も同じだろう。
中学生のころなどは、そんなニキビで無邪気に恋占いを楽しんだりしていたものだが…。

 

念のため解説しておくとこの占い、ニキビができる位置によって自分が置かれた恋愛状況がわかるという、いかにも思春期らしい遊びであった。

 

地域差があるかもしれないが、筆者が住んでいた地域では額にできるものを「想いニキビ」と呼んで、自分が誰かに恋をしていることを示し、あごにできるものを「想われニキビ」と呼び、誰かに恋されている証としていた。

 

さらに、右頬にできると「振りニキビ」、左頬を「振られニキビ」と、恋愛のてん末まで占っては一喜一憂したものである。

 

しかし実際のところ、人の精神状態や内面がニキビの位置に反映されることなんてあるのだろうか? 用賀ヒルサイドクリニックの鈴木稚子先生に聞いてみた。

 

「恋愛感情によってニキビの位置が変わる…ということは考え難いですが、もともと性ホルモンが活性化する思春期にはニキビができやすいもの。Tゾーン(額から鼻筋)やあごの周りのほか、男性の場合は髭の濃い部分は髭そりなどで悪化もさせやすいので要注意です」

 

うーん、ニキビ占いが単なる迷信だったのはちょっと残念。それにしても、ニキビの原因に性ホルモンがかかわっているというのは、一体どういうことだろう?

 

「ニキビというのは、毛穴の中に誰もが持っているニキビ菌が繁殖し、皮膚が炎症を起こすことによってできるものです。男性ホルモンが皮脂腺を刺激すると脂が多くなり、それが許容量を超えるとニキビになります。男性ホルモンの影響を受けやすいあごや額、頬などはとくにニキビができやすい部位ですね」

 

恋占いが流行った中学生のころは、性ホルモンが活性化する時期。加えて、占いに使われる部位はとりわけニキビができやすいことから、こうした遊びが生まれたのだろう。

 

▲ココまで引用▲

 

引用元
想い、想われ…ニキビの位置に意味はある? (web R25) - Yahoo!ニュース

 

ニキビ薬 紹介

アマゾンと楽天市場で売上げ的に人気のある商品を紹介します。
専用ページは毎日更新しており、商品をクリックした後で購入した方のレビューも読むことができますので、参考にしてください。

 

ニキビ対策の薬 アマゾンランキング
ニキビ対策の薬 楽天市場ランキング

 

 


想われニキビ

思われニキビ説は、一般的に、

 

想い→おでこ、想われ→あご、ふり→右頬、ふられ→左頬

 

の順になるようだ。男性は逆順、という説もある。

 

地方などによっても見方が違うようで、コレだ!というものはないようです。

 

 

結構皆さんも調べていらっしゃるようですが(笑)、もともと、ニキビは青春のシンボルとも言われています。

 

特に、中学生〜大学生辺りまでは成長が凄いものですし、それに合わせて体から出る皮脂の分泌量も増えます。
これは、大人への階段を登っている証拠でもありますし、それは誰もが多かれ少なかれ体験しているものですので、深く考えすぎないようにしてください。

 

 

心に動揺があると顔の皮脂分泌が活発になり、それがニキビに結びつく可能性があるとか。好きな異性の前で動揺すると顔が赤くなったりしますよね。
それと関係があるようですよ・・・

 

という話もあるようですし、必ずしも、
相手から想われているから・・・
相手を想っているから・・・

といったものではないことは確かなようです。

 

 

まあ・・・このように言ってしまうと夢も何もあったものではないのですが、ニキビは成長の証。
無闇矢鱈にいじってしまうと・・・後が残って今後悲惨な状況になりかねないので、ご注意ください。

 

ニキビに効く洗顔料のランキングですが、参考程度にご覧ください。

 

想い、想われ…ニキビ関連ページ

女性のひと目惚れ率
恋愛における第一印象について、興味深い実験結果などを踏まえ大学の教授が書かれていますので、ご紹介します。
携帯メールの注意点
好きな人に送る携帯電話でのメールの内容についての注意点の恋愛ニュースをご紹介。
異性を口説くには 共通項
初めて異性と話をする場合にスムーズに話を進めるための会話術についての記事をご紹介します。
恋愛マニュアルを読む前に
恋愛に関する恋愛マニュアルを読む前に注意してきたいことについての記事をご紹介しています。
趣味や自分磨きすると、恋人ができちゃう不思議
恋愛したいけど、趣味や自分磨きしていると自然と恋愛ができるという不思議についての記事を見つけましたのでご紹介します。
男の子の4つのNG行為
恋愛で男性がしてはいけない行動と思われるNG行為について。
キスのテクニック
大好きな人とするキスをさらに良くするためのテクニックについての恋愛参考記事のご紹介です。
恋愛中に読むと感情移入できる「少女マンガ」
いつの時代も、恋愛を題材にしたマンガは恋する女子のバイブルです。共感したり驚かされたり、ストーリーがリアルな恋愛の糧になることもあるのではないでしょうか。