男の子の4つのNG行為

恋愛で陥りがちな行為が、お付き合いしている相手に対する想いやりなどにかける行動を忘れてしまいがちになることです。

 

また、お付き合いしているからこそ、安心感からか他の異性に対する視線を向けてしまうがちになり・・・
自分の恋人にヤキモチを焼かせてしまっていることに気づいている人はどれぐらいいるでしょうか?

 

今回は、そんなアンケート結果をもとにした恋愛記事がありましたのでご紹介します。

 

 

「恋人やパートナーに、やきもちをやきますか?」というアンケート、8割以上の人が「やく」という答えでした。

 

人は恋に落ち、その相手と特別な時間を持つことができると、報酬系の脳が強く反応し、快感を得ます。幸福感、リラックス効果をもたらし、素晴らしい気分になりますので、その状態を脅かすような存在に対して、強い拒否反応が起こります。

 

軽いジェラシーは恋愛のエッセンスにもなりますが、場合によっては関係悪化の大きな原因になりますし、単に男性の鈍感さが原因であることも多いものです。アンケートのコメントも参考に、男の子のNG行為4パターンをご紹介します。

 

【1】他の女性と楽しそうに話す

 

人間は会話をすることによって、自分たちよりもずっと大きく強い動物にも勝ち、生存範囲を広げてきた生物なので、「会話を持つ=仲間である・親しい」と無意識に判断します。特に女性は好意の大きさや感情を表情で読み取るという能力にも長けています。恋人が誰か他の人と楽しそうに話しているのを見ると、背中から顎の下にかけて、ゾゾッと本能的に嫌悪感がわいてしまうのです。

 

【2】通りすがりのキレイな人に目がいく

 

恋に落ちる過程で、女性よりも男性の方が、「見た目」を重視することがわかっています。通りすがりの他人であっても、自分の好みのタイプの女性であった場合などは、どうしても目がいってしまいます。その時、一時的に良い気分になるので油断が起こり、横にいる彼女の気持ちに意識が向かなくなってしまいます。女性はそのような態度の変化に敏感で、面白くない気分になり、不機嫌になってしまいます。

 

【3】他の女性を褒める

 

会社の同僚や、友人、幼馴染、彼女自身が紹介してくれた友だちであっても、他の女性を褒める言葉を耳にすると、ジェラシーが湧きます。日本はもともと一夫多妻制があった国で、女性は大奥気質が高く、恋人にとっては自分が一番だと思われていたいという気持ちも強く、他の人を褒める言葉は、競争心を呼び、ドーパミンなどのホルモンを誘発、やきもち心をヒートアップさせてしまいます。

 

【4】元恋人のいる場に行く

 

幼馴染であれば同窓会、サークル仲間であれば飲み会など、元彼女がいる場に出かける、元彼女と何かの用事で会う、という事を耳にすると、負の妄想が起こり、その事が終わるまで、心配でせつない気分になります。別れたといっても一度は愛し合った関係だと知っているので、二人でいるところを想像すると、たまらなく嫌な気持ちになるのです。

 

ヤキモチをやくのは、あなたを失いたくないからです。4つのパターンを参考に、大切な相手に不愉快な思いをさせないよう、気をつけてみてください。

 

引用元
【恋愛調査】ヤキモチやきます!男の子の4つのNG行為 - 詳細 - モデルプレス

男の子の4つのNG行為関連ページ

女性のひと目惚れ率
恋愛における第一印象について、興味深い実験結果などを踏まえ大学の教授が書かれていますので、ご紹介します。
携帯メールの注意点
好きな人に送る携帯電話でのメールの内容についての注意点の恋愛ニュースをご紹介。
異性を口説くには 共通項
初めて異性と話をする場合にスムーズに話を進めるための会話術についての記事をご紹介します。
想い、想われ…ニキビ
恋愛や片思いするとニキビができやすくなったりすると言われます、今回は、その真相について紹介されていた記事をご紹介します。
恋愛マニュアルを読む前に
恋愛に関する恋愛マニュアルを読む前に注意してきたいことについての記事をご紹介しています。
趣味や自分磨きすると、恋人ができちゃう不思議
恋愛したいけど、趣味や自分磨きしていると自然と恋愛ができるという不思議についての記事を見つけましたのでご紹介します。
キスのテクニック
大好きな人とするキスをさらに良くするためのテクニックについての恋愛参考記事のご紹介です。
恋愛中に読むと感情移入できる「少女マンガ」
いつの時代も、恋愛を題材にしたマンガは恋する女子のバイブルです。共感したり驚かされたり、ストーリーがリアルな恋愛の糧になることもあるのではないでしょうか。