異性との会話が上手くいく方法

会話術,方法,異性,

初めて異性と出会い、話をする機会があることもあります。
そこで、会話をスムーズに進めるための会話術の一つをご紹介します。

 

意識することなく、このような会話ができている人も多いのですが、片想いしている人との会話で活用できる部分もありますので、試してみてください。

 

個人的には、ほとんど同意できますが、やはり、ある程度というところで止めないと・・・
この人って本当に自分の意見は持ってるの?
と思われてしまうこともありますので、時には自分から率先して話題を提供し、自分の意見を先に伝えることで相手の意見との釣り合いをはかることも大切だと思います。

 

 

▼ココから引用▼
合コンや飲み会などで複数の異性を前にした時、皆さんは何を基準に相手を選ぶだろうか。ルックス? それとも性格や物腰? おそらく異性に惹かれるポイントは十人十色で、しかもケースバイケースであるはず。

 

だが、人が異性に求めがちな要素を知ることができれば、恋愛力アップにつながるのは間違いない。相手のストライクゾーンを見極めるコツを、心理学者の内藤誼人先生に聞いてみた。

 

「まずは相手と自分の“類似性”を探すことでしょう。誰しも、それまでの人生を歩んできた背景というものがあります。家族や出身地、あるいは出身校。人はこうした背景が似ている相手に、無意識に惹かれやすい傾向があるんです」

 

たしかに、同郷だったり住まいが近かったりといった共通点が見つかると、会話も弾みやすい。これは心理学的にも実証されているという。

 

「米スタンフォード大学の心理学者エリザベス・マクリントック氏が、732名の大学生の交際関係を調査しました。その結果、多彩な人種が在籍するアメリカの大学においても、やはり同じ人種に惹かれ、結ばれているケースが圧倒的に多いことが判明したのです。宗教や生活習慣、文化の違いというのは、無意識下で大きなストレスとなるため、人は本能的にそうした違和感を排除しようとするのだと、マクリントック氏は結論付けています」

 

つまり逆にいえば、意図的に共通点を探して同類であることをアピールすれば、相手の気を惹きやすいともいえる。

 

「人は異性に癒やしを求めるもの。ですから、ちょっとした金銭感覚の違いなど、生まれ育った環境の差異が明らかになると、どうしても減点されてしまうわけです。人間にも魚と同様、棲みやすい水というのがありますからね」

 

これは交際がスタートしたあと、関係を長続きさせられるかどうかにもかかわってくる問題だと内藤先生は語る。仲のいい夫婦は顔が似てくるとよくいうけど、そもそも似たもの同士だからこそ円満なのだと考えるべきなのかもしれない。
▲ココまで引用▲

 

引用元
異性を口説くには“共通項”を探しだせ! (web R25) - Yahoo!ニュース


異性を口説くには 共通項関連ページ

女性のひと目惚れ率
恋愛における第一印象について、興味深い実験結果などを踏まえ大学の教授が書かれていますので、ご紹介します。
携帯メールの注意点
好きな人に送る携帯電話でのメールの内容についての注意点の恋愛ニュースをご紹介。
想い、想われ…ニキビ
恋愛や片思いするとニキビができやすくなったりすると言われます、今回は、その真相について紹介されていた記事をご紹介します。
恋愛マニュアルを読む前に
恋愛に関する恋愛マニュアルを読む前に注意してきたいことについての記事をご紹介しています。
趣味や自分磨きすると、恋人ができちゃう不思議
恋愛したいけど、趣味や自分磨きしていると自然と恋愛ができるという不思議についての記事を見つけましたのでご紹介します。
男の子の4つのNG行為
恋愛で男性がしてはいけない行動と思われるNG行為について。
キスのテクニック
大好きな人とするキスをさらに良くするためのテクニックについての恋愛参考記事のご紹介です。
恋愛中に読むと感情移入できる「少女マンガ」
いつの時代も、恋愛を題材にしたマンガは恋する女子のバイブルです。共感したり驚かされたり、ストーリーがリアルな恋愛の糧になることもあるのではないでしょうか。